毎日日記

思ったことを、思ったときに

47/47 お疲れさまでした!

 

今日は、私の応援しているダンサーのお話をします。

 

GANMI」というダンスグループです。

 

 

今日、その人たちの壮大な計画の最終日でした。

 

 

JG計画という、全国47都道府県で開催する、無料ダンスライブ。

 

 

 

2019年3月に始まったこの計画も、本日の東京公演をもって、最終日を迎えました。

 

 

 

 

この計画には、いろんな人のいろんな思い、感謝、思い出が詰まっていて、GANMI、GANMIST、みんなの宝物なんです。

 

 

 

本当にすごい。

 

 

 

みんなには、応援しているアーティスト、グループなどはいますか?ライブにはよく行きますか?

 

 

そういう方は特にわかると思いますが、ライブを無料で見れるって、そうそうないんです。

 

だって、ライブを1回開催するのに、結構お金がかかるから。

 

 

・ライブ会場を借りるのにお金がかかる

・東京をメインに活動している人なら、東京以外の場所でのライブだと、移動費がかかる

・そうすると宿泊費がかかる場合も

 

 

今挙げただけでも、結構な費用が必要です。

 

 

けど、今回GANMIが行ったのは、入場料無料で47都道府県を回るという計画。

 

 

 

これをやろうと企画したのも、実際に行動に移したのも、ほんとすごいな、と私は思います。

 

 

 

実際のカラクリとしては、クラウドファンディングでお金を集めて、それを資金にライブを行っていて。

ただ、約1年を通して何回か行われたクラウドファンディングも、徐々に集まるお金が増え、GANMIのファンも増えて、いろんな成長が見れた時間でした。

 

 

 

6月は、平日4週間毎日ライブして、週末は東京でのイベントに出演して、とハードなスケジュールだったのに、気づけば11月12月と冬の季節になってたり。

 

 

GANMIのメンバー同士の絆も深まっただろうし、GANMIST同士での新たな出会いがあったり。

 

 

各地方ごとにお客さんの雰囲気が違うのも、面白かったり、お客さんの年齢層がいろいろだったり、いろんな発見ができるのも、この計画の面白いところで!

 

 

私も、たくさんの思いを受け取ったし、たくさんの出会い、たくさんの思い出をつくることができました。

 

 

 

 

本当に、47都道府県、47公演、お疲れさまでした!

 

 

 

 

今日のライブは、これまでの46道府県のライブとは少し違ったので、このライブ自体の感想は、また明日にします。

 

 

 

ほんと、考えることおもしろい人たちの集まりだなあ、と思わされる、とてもかっこいいダンサーさんたちです!

f:id:mpipie:20200109235009j:image