毎日日記

思ったことを、思ったときに

仕事を休んで、申し訳ないです?

 

昨日のライブって、平日開催だから、当然仕事がお休みじゃない人の方が多いんですよ。

 

つまり、みんな休んで来ている。

 

 

昨今では、有給を取得しよう!という風潮があり、また、そもそも誰しも休む権利はあるので、普段頑張っているからこそ、好きなことのためにお休みを取ることは、私はいいと思うんですよね。

 

 

 

私のお友達も、お仕事を休んで来ていました。

 

 

 

 

でもその友達は、時々、休むためにその日までの仕事を事前にやるのが大変だから、休むの諦める時がある、みたいな話をしてて。

 

 

私、それってどうなんかな?って思って。

 

 

 

まあいわば、休むと業務が回らなくなる、という状況なわけですが。

 

 

 

なんかそれっておかしくない?

 

 

 

いや確かに、自分がいないと回らない状況っていうのは、それだけ信頼を置かれて、それだけ大切な立ち位置で仕事ができていて、それにやりがいを感じている人もたくさんいるんだろうなあとは思います。

 

 

けど、休みたいときに休めないのは、いいの?

 

 

 

しかも、日本人って、休みを取るときや、休んだ次の日に「休みをいただいて、すみませんでした」とか、よく言わない?

 

 

 

いや、なんで休むことに、申し訳なさが発生するの!

 

 

 

休みたいんだから休めばいいじゃん。

 

 

って私は思います。

 

 

 

休めば、その人のその日の仕事を他の人が担うことになるのはよくあることで、その他の人に迷惑をかけることになる。

 

 

けど、じゃあなんで、他の人が担わないと仕事が回らないの?

 

 

 

昨今の、有給を取得しよう!という風潮、確かに数年前よりは改善されたんだろうな、と思うけど、こういった背景が、有給の取得を妨げる要因になってる気もする。

 

 

 

 

私のブログでは、何回も出てきてる話だけど、人は多分、働きたい気持ちが自然と湧くんです。

 

きっと、休みばっか続いたら、働きたくなるんです。

 

 

 

 

だから、休みたいときは休んだらいいんじゃないですか?

 

申し訳ないとかいらないんじゃないですか?

 

 

私は、休みたいときに休みます。

 

でも今は、やりたいことが仕事になってるので、働きます!