毎日日記

思ったことを、思ったときに

今日の気づき

 

今日noteに、自分が絶対音感あるけど別に生活で困ってない、っていう話を書いたんですけど。

 

 

 

絶対音感?|もえ|note

 

 

 

 

それを書きながら思ったのが、救急車のサイレンの音って、曲みたいじゃね?っていうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜に書き落とせそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初だけ、ちょこっと書いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mpipie:20200706233709j:image

 

 

 

 

 

 

字は汚いけど許せ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

私、生活してる中で聴こえる音まで、一個一個音階として捉えてはないんですけど、サイレンの音とかそういうのは音階でしか聴こえてなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、あとは、だいたいテレビとかで流れる音とかは、基本音階で頭の中に浮かぶかな(というかそれ以外の表現方法わかんない)。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対音感のせい?で、人の話し声とかまで音階に聴こえてくる、っていう人とかいるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はそういうことがないので、そこまで困らないんですけど、大変なんだろうなって思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日の気づきは、救急車のサイレンは、曲みたいっていうことでした。