毎日日記

思ったことを、思ったときに

習慣

 

私、英語がしゃべりたいな〜って、ずっと思ってて。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、大学卒業してから英語に触れる機会がまあないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今年は、久しぶりにラジオ英語をしようと思って、4月から始めたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

中2レベルのやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、気づいたらもう4ヶ月目突入してて、立派な習慣になっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

身についてるのかはさておき、毎週必ず英語を見て、書いて、声に出しているので、少しは感覚を取り戻している感じですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのラジオ英語は、月〜金まで、毎日15分でできるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく、取り掛かりやすいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ私は、毎日できず、ほったらかして、気づいたら週末なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、本放送の翌週にアーカイブが聴けるようになるんですけど、そっちで聴いているんですね、まとめて。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日少しずつやるからいいのに、まとめてやったら余計身につかんわな、って。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのアーカイブは、毎週月曜朝10時に次の週の分に変わるので、毎週日曜は必死にやっています。

 

 

 

 

 

 

(ためすぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、みなさんおわかりですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブに残っているものを、私はまだ終えられてないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと4日分あります(ほとんどやないかーい)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも今日は久しぶりに夜に働いたので、今からやるしかないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと4回分、つまり1時間分頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただそれでも、やめようとしない意地は、私の取り柄かな?