毎日日記

思ったことを、思ったときに

オフラインの生活

 

さっきテレビで、自給自足する大家族の番組をやっていたんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

1番年上が10歳の、計5人の子どもたちが、自分たち1人1人の畑で野菜を育てたり、川のお水を飲んだり、木の実をおやつにしたりと、自然の中でとっても楽しそうに生活している様子が放送されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを見ていて、その歳から自然に触れ、大切さを知って生きられてる子どもたちに羨ましさを感じたし、私は何やってんだかって気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のように携帯を触って、そのせいで寝るのが遅くなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

家でも電車でもずっと携帯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、携帯触ってる時間が無駄だなあっていうのは、何度か発信したけど、やっぱり無駄だなあって思ったし、この便利な生活に慣れてしまってるなあって、強く感じましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ流されるから、テレビを見終わって1時間くらい、携帯の電源を切ってみてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、ほんとは、寝る直前まで切っとこうと思ったけど、これの更新忘れてたから、つけちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

電源切ってみたら、思った以上に携帯を触ろうとして持ち上げることがあって、どれだけ携帯に依存して生きてんのかな私ってなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、これからお家では、ちょくちょく電源切っとこうかなあって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しは、オフラインの生活を楽しみたい。