毎日日記

思ったことを、思ったときに

言葉のちから

 

言葉のちからはすごい。

 

人を幸せな気持ちにすることも、傷つけることもできる。

 

 

 

私は今年から、こうやって言葉を並べているけど、頭の中にある言葉の数はとても少ない。

 

 

だから、嬉しい時も悲しい時も、うまく言葉で表せないことがたくさんあるのです。

 

 

 

 

そんな時、よく顔に出してしまう。

 

 

 

言葉って、最強のコミュニケーションツールなのに、それがうまく使えないから、別の表現をしてしまう。

 

 

 

そして時々、人を傷つけることがある。

 

 

 

言葉で人を傷つけることもできるけど、もっと直接的に傷つけてしまう方法かもしれない。

 

 

 

 

 

 

けどね、

 

 

 

言葉でごめんねをすることができるなあって。

 

 

 

 

 

言葉のちからは、ほんとにすごい。

もっと勉強しよう。