毎日日記

思ったことを、思ったときに

人が減ってる、どこ行った?

 

今朝、新聞のおもて面に、あるニュースが載っていた。

 

 

県の人口が減っている、というニュースだ。

 

 

近年の人口のピークは98年で、それ以来全体的に減少傾向にあるようだ。

年度始めである4月に転入者が増えたことにより、5月時の調査で人口が微増の年もあるが、これからも減少していくだろうとのことだ。

 

 

紙面では、原因として進学等による転出、そして働き口の減少により、進学で転出した先でそのまま就職する、などが挙げられていた。

 

東京一極集中についても挙げられていた。

 

 

 

そして私は、ここ数日見た街の景色を思い出した。

 

 

 

 

確かに人がいない。

 

 

 

年始で、みな家族と出かけていた可能性はもちろんある。

 

 

ただ、それにしても、街が静かすぎる。

 

 

少なくとも、私が暮らしていた、5〜6年前と比べては。

 

 

人気のなさに、物寂しさを感じたとともに、そんな私も、県を飛び出してしまった1人であり、少し心がぞわぞわした。

 

 

 

高校時代、学校のスローガンとして「世界に羽ばたこう!」のようなものがあって、その言葉のとおり、私の周りも多くが県外で生活している。

 

 

みな、それぞれの土地で活躍しているのだろう。

 

 

 

でも、でも少しだけ、地元の活気のなさに、何かできないかと考えたくなった。

 

 

 

これからも、若者が減っていくのかなあ。