毎日日記

思ったことを、思ったときに

喋り方と人づきあい

 

アルバイトでのお話なんですけど。

 

 

 

 

 

去年の夏ぐらいから始めたアルバイトと、今年の1月から始めたアルバイトがあるんですけど、そこでの人との関わり方の違いがおもしろいなあと。

 

 

 

 

 

 

 

どちらもアルバイトなので、もちろん自分より歳下とか同い年の"先輩"も多くて。

 

 

 

 

 

 

この状況、1番好きじゃないんですよね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、お互いがお互いに気をつかうじゃないですか。

 

 

 

 

 

私は、歳下だろうが先輩だから敬語を使うけど、相手は歳的に私の方が上だからって敬語を使ってくれる。

 

 

 

 

 

それに、新しいこととかを教えるのも、やりにくいだろうなあと。

 

 

 

 

 

けど、2つのアルバイトでの人づきあいに違いがあって。

 

 

 

 

 

 

去年の夏に始めたアルバイトは、割と大人数で活動することが多い分、昔からいる人たちで仲よかったりして、輪に入りにくい。

 

 

 

 

 

でも今年始めた方は、少人数での活動が多くて、気さくに話してくれる人も多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳下や同い年だけど先輩がいるっていう状況はどちらも同じなのに、私のみなさんへの関わり方の気軽さが違うんです。

 

 

 

 

 

少人数での活動が好きだなあと、少しばかり感じましたね。

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、今日ね、今年に入って始めたアルバイトの方と帰りに夜ごはん食べて帰ったんです。

 

 

 

 

 

まだ会って2回目とかなのに。

 

 

 

 

 

 

 

去年の夏から始めたアルバイトの方で、誰かとごはんに行ったことなんてないのに、まさかこんなにすぐごはん行ったり、大笑いしたりできるまでになれるとは思わなかった。

 

 

 

 

 

 

夏のアルバイトの方のみなさんが嫌いとかではないし、おもしろい方が多いけど、これはなんの違いだろう?おもしろいなあ、という気持ちです!