毎日日記

思ったことを、思ったときに

真夜中日記

 

やってきました、真夜中の、頭の中ぐるぐるタイム。

 

 

 

というか、この時間にお風呂入ると、やっぱ考えちゃうよね。

 

 

 

 

 

でも今日は、そんなに深くない話。

 

 

 

 

ふと、小学生の時のことを思い出してたんですけど。

 

 

 

 

 

家から5分のところに、通称 地蔵公園というのがありまして。

 

公園のなかに、お地蔵さんが立っていたのでそう呼ばれていました。

 

 

その公園には、学校から帰って遊びに行く時もあれば、土曜日なんて毎週のように遊びに行ってて。

 

 

 

 

 

特に土曜日に公園に行ってたときにしていた遊びが、お店屋さんごっこと街づくりなんですね。

 

 

 

スコップやコップ、プリンのカップとかの、遊び道具セットがお家に大量にあったんですけど、それを持っていって、いろんなことをしてました。

 

 

 

 

大好きなのは、ごはん屋さんをすることでしたね。

 

 

遊び道具セットを使えば、なんてもできたんです。

 

 

 

 

子ども時代あるあるの、砂の種類にこだわって遊ぶやつ。

 

 

砂と水の加減で、いい感じのどろをつくり、それで何かのごはんに見立てたりしてましたね。

 

 

あ、あと、秋とかは、どんぐりをつぶしたり、割ったりして、活用してたなあ。

 

 

 

 

 

街づくりも大好きでした。

 

 

 

基本的に、私たち兄弟(あ、私には弟と妹がいます)しか公園にいなかったので、公園の空いているスペース全部を使って、道路と建物を描いて遊んでいました。

 

 

 

ちゃんと信号機を描いたりもしてね。

 

 

 

 

まあ、そんな感じで、小学生の時はよく遊んでいたのです。

 

 

 

 

 

 

で、話を最初に戻して。

 

 

 

今も昔も、"何かをつくる"ことが好きなんだなあって思ったんです。

 

 

 

あ、あとは、お店屋さんごっことかだと、いわゆる接客(人との対話)みたいなことも、楽しかったんかな。

 

 

 

 

 

 

なーんかね、地蔵公園での経験って、これからの私のヒントになるんじゃないかなあって思ったんです。

 

 

 

 

今は全くひらめかないけど。

 

 

 

 

 

さて、真夜中の、頭の中ぐるぐるタイム、そろそろ終わろうかな。