毎日日記

思ったことを、思ったときに

日本人は仕事人間?

 

友達のインスタのストーリーに、仕事中心の生活嫌だなあと書いてあった。

 

 

 

 

共感でしかない。

 

 

 

 

仕事をするためだけに朝起きて、会社へ行って、っていう毎日。

 

 

 

超つまらんくない?

 

 

 

 

 

友達も書いてたけど、何のためにしてるのかわからなくなってくるよね。

 

 

 

 

 

 

日本人って、つまらん仕事に無理して、耐えてまで働くところがある気がする。

 

 

 

気がするだけです、まだ社会に出たばかりのひよこなので、生意気言ってます。

 

 

 

 

 

そもそも、仕事って頑張るものなのかなあ?

 

 

 

 

 

自分がやっていて頑張りたい、もっとやりたい、と思うことなら、とことん突き詰めればいいし、頑張り続けたらいいと思う。

 

 

 

 

 

けど、好きでもない、頑張りたいとも思わない仕事を、無理してまでやらなきゃなのかなあ。

 

 

 

 

 

 

というか、日本人って、やりたくないこととか嫌な仕事の中から、頑張ってやりがいとか、楽しさを見出そうとするよね。

 

 

 

 

 

 

いやいや、そこ頑張る必要ある??

 

 

 

 

 

 

頑張って探し出さなくても、直感的にやってて楽しいことを、仕事にしたらいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、好きなことを仕事にできる人はほんの一握りだよ、っていう声が聞こえてきそう。

 

 

 

 

 

 

 

けど、やってみたらいいと思うのよ、私は。

 

 

 

 

 

嫌でも、苦しくても、安定したお金が欲しいし、とか、有名大手企業だから、とか自分がその理由で働けるならそれでいいと思う。

 

 

 

 

 

でも、なんか違うなあと思うなら、フリーターになろうがなになろうが、やってみればいいじゃん。

 

 

 

 

 

お金はね、どうにかなる。

 

 

 

地位や名声は…

私が全くもってこだわりがないので、知りません。

 

 

 

 

 

日本人の仕事人間ぷり、どうにかならんもんかなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、そんな私も、今は仕事中心の生活ですけど。

 

 

 

 

ただ私は、趣味で働いてるようなもんなので、嫌な気はしない、むしろ楽しい。

 

 

 

 

好きなことをして生きているので!