毎日日記

思ったことを、思ったときに

人のため?自分のため?

 

私は、人にされていやなことを、人に対してしないようにしている。

 

 

 

 

 

 

それは、自分がされたときに嫌なので、"きっと"他の人も嫌だろう、と考えるからだ。

 

 

 

 

 

 

 

けど、思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

これって、私が嫌だと思うだけで、相手がどう思うかはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに、誰もが嫌だと思うだろうことはやらないですけど、そこまで嫌になるかわからない程度のことであれば、かえってお節介になることもありそうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自分がされて嬉しいことが、必ずしも相手にとって嬉しいとは限らない。

 

 

 

 

 

 

 

結局私は、自分視点で動いてるんだなあと痛感しました。