毎日日記

思ったことを、思ったときに

TikTokは流行る

 

誰かに聞いた話なんですけどね、「TikTokはこれから流行るぞ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を始める前に。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はエンターテイメントが好きで、エンターテイメントでなにかおもしろいことができないかなあと思いながら生きてるんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、誰かに、TikTokがこれから流行るって言うのを聞いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かって言っても、友達か知り合いかなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、いろんなSNSをやってる中で、TikTokには手を出していなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

それこそ、ちょっと前ぐらいから、芸能人も多く使い始めたけれど、私は特に気にはならなくて、使っていなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、友達か知り合いか誰かに流行ると聞いて、今年入ったくらいにインストールしたかな。

 

 

 

 

 

 

 

エンターテイメント業界を動かすのはTikTokだって思ったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、TikTokが何かというと、15秒〜60秒くらいの動画を、音やリズムに合わせて楽しく撮ったり投稿したりできるアプリなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

手振りとかダンスとかが気軽にできるおもしろさや、かわいい動物の癒し動画が見れたり、様々な活用方法があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

中高生に人気ではありますが、それこそさっき言ったように芸能人が使っていたり、お父さんお母さん世代が楽しく動画をアップしていたり、利用する人や年代も様々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

"バズりやすい"っていう特徴もあるのかなと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻して。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、最近はもう飽きちゃって全然見てないんですけど(早い)、去年に聞いた「流行るよ」から半年とちょっと経った今、まさにTikTokがキテるなあって思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、テレビやネットで、「wacci」さん、「瑛人」さん、「YOASOBI」さんをよく耳にしますが、(多分)全てTikTokで流行った方々なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

TikTokは、TwitterのRT機能のようなものはないですが、「おすすめ」というTLがあり、自分の好みに合ったTLが勝手に作成されるので、拡散されなくても勝手に話題の動画を目にすることができる、というわけなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もそこで、上記の方々の音楽を使った動画を何度も目にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

TikTokキテるなあ〜って思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このアプリは、動画投稿アプリではありますが、それこそ、知らなかった音楽に出会える場でもあって、とってもおもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達か知り合いか知らんけど、流行るって予言してたのすげえな。