毎日日記

思ったことを、思ったときに

居場所

 

新たな地での居場所づくりって、なかなか難しくないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、今年の1月から始めた仕事が復活してきたので、そっちで働いたりもしてるんですけど、そっちの人たちとは数ヶ月会ってなかったし、もともとそこまで仲良くなれてない状態でコロナきたし、という感じだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、久しぶりに働いてるんですけど、仕事の人との距離感がなかなかつかめないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それこそシフト的に、私以外の人がみんな仲良しで、そこに私が投入された場合、それこそ会う回数も増えたのでだいぶと仲良くはなりましたけど、やっぱり私の知らないところで知らないことが起こってるわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

はぶりたくてはぶってるわけでもないと思うけど、私だけ話がついていけなくて悲しい気持ちになることが、しばしばあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

かと言って自分から、今の話なんだったの?と聞くほどの勇気は持ち合わせてないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

はぐらかされて教えてもらえないだろうなあって思ったら、なんだか聞きにくいというか。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかそういう諸々を含めて、少しだけ自分の居場所について考えたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

人づきあいは、広く浅くなのが私なので、ときどきこういうところで苦しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもせっかく仲良くしてくれてる時間もあるわけだから、もっと仲良くなれるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私、居場所づくりになかなか苦戦する人生ばかりだから、もう飽き飽きしてるんだけど、きっとこれは一生つきあっていくものなんだろうなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

居場所づくり。人づきあい。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか難しいのにも、なにか理由があるのかな?